kimura haruka no nikki


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
モーニング娘。14がいい。
最近、モーニング娘。が好きです。
今のモーニング娘。には「14」(ワンフォー)という西暦が着いています。

かつて、私が最もモーニング娘。にはまっていたのは、2000年前後だったでしょうか。
まさにあれが全盛の頃だったのかな?
それがメンバーの入れ替わりだとかいろいろ経るうちに、徐々に関心も薄らいでしまって…そのまま時は過ぎ…

アイドルという存在についてはずっと好きで、なんとなくアンテナ張ってたつもりだし、
最近ではAKBとかももくろとか盛り上がってるなとは思っていたんですが、
私よりアイドルに詳しい勢に聞くと
「今のモー娘。のダンスがすごい…!」「つんく♂が異常にイイ!」「やっぱハロプロだ!」
などとという意見が圧倒的で、「マジでかー?」と半信半疑で「今のモー娘。」を見てみることに。

初めは、自分の知ってるメンバーがもう道重さんしかおらず、すこし寂しかったんだけど
まずとにかく曲がよくて「つんく♂が異常にイイ!」というのを実感。

そ れ で

楽曲を楽しみながら…

今のメンバーを把握し…

このメンバーになるまでの「卒業」「新加入オーディション」を勉強していたら…

まんまとどハマリです…

「今のモー娘。」がんばってる…!!
楽曲・歌・ダンス、すべてのパフォーマンスが良質だと感じます。


つんく♂さんて、本当に優れた目を持つプロデューサであり、
今でも現役バリバリの超チャレンジングな音楽家なんだなぁ。

女の子が、トレーニングで獲得できる魅力と、彼女たちが持つ根本的な魅力の違いを、ちゃんと見抜ける方だし、
彼のメンバーへの愛が長く広く大きいことがわかります。

また彼の詩世界の特異さとメッセージ性の強さには驚かされます。
大きく分けてモー娘。の歌の世界観は
「女の子の幼い恋愛」「あらゆる愛、そのもの」「ナショナリズム」の三つに分けられます。
実は、なんだかしっかり、社会派なんです。

体や耳が気持ちいいなぁ♪と思って聞いていると、
いつの間にか、或いは突如、
詞のメッセージにズキューンと貫かれて、もう虜です。


そしてこのグループを見守っていると、
個人もグループも、表現も、仕事も、「続ける」ということの大切さ、
それを、他人事でなく、尊く感じられて、とても励まされます。
なによりも私が一時期彼女たちに注目することをやめていたように、
いい時期も悪い時期もあるけれど、
それでも立ち止まらず、活性化と進化・出会いと別れを繰り返していくタフさは確かなものなんだと。

今は執筆が忙しい私ですが、
その合間にモー娘。の動画を見ては、涙を流し、励まされ、書いています(笑)

というわけで、最新シングルのMVを貼っておくので、みんな見ること。
みんなとってもきれいだよー


ちなみに、私の一押しメンバーは、鞘師さんと石田さん。
そして、最高のアイドル・リーダーの鑑 道重さんの卒業が寂しくてなりません。
posted by kimuraharuka | 23:04 | 趣味の世界 | comments(0) | - |
初めての一眼レフ体験
最近、借り物のコンデジを持ち歩いて、
美味しいもの・かわいいもの、見たもの・触れたもの、心が動いたもの、
いろいろ遊びながら撮影してきましたが、
先日友だちと羽田空港散歩してる時に
「ちょっと我輩の一眼レフ2〜30分触ってみろや」と渡されたので、
どこのなにを調節すればいいかを簡単に指導してもらってから数枚撮影してみました。

コンデジをマニュアルで撮っていた経験はすごくためになりつつも、
現状なにを撮っているのか自分でもさっぱりわからんのですが、
兎にも角にも、私の初めての一眼レフ体験を、潔く、ここにご報告しておきます。


▲コートのふわふわにピントが合っています。おかしいです。


▲羽田空港、とてもきれいでした。離陸したくなりました。



▲クリスマスシーズンなのでツリーもおさえておきました。


▲奥行き感の出したさ、を感じます


▲あ、せっかくなのに飛行機を撮っていませんでしたよ


▲友人(3DCG映像作家:青山桃実)ご本人も気に入ってくれる一枚がやっと撮れました

この日の一眼レフの感動は凄まじかったので、近々どこかでちゃんと伝えたいと思います。
posted by kimuraharuka | 13:36 | 趣味の世界 | comments(1) | - |
はるもも PhotoSession☆
友人の3DCGクリエイタ:青山桃実氏に写真を撮ってもらいました☆
衣装や場所…
初めは桃実氏からのアイディアだったけど、
一緒に衣装探しに行ったり、
メイクや髪型もできるだけ応えられるよう相談を繰り返して…

桃実氏は以前から魅力的な女の子を
たくさん撮影されてるので、
初めは「私なんかが…」と気後れしていたのですが、
「髪も切っちゃうし、こんなこと滅多にないからやりきろう!」
と思って…

結果、こんなことに…(笑)

ちょっと恥ずかしいけど。・゚・ヾ(o´ε`o)ノシ・゚・。

よかったら眺めてみてくださいね。
気に入るカットがあるといいなぁ…☆

*afternoooon!*


*partytime*



*midnight…*


*morning*



ありがとうございました!
まだまだあるらしいので、
またちょくちょく公開させてくださいませ♪ヽ(-´ ν `-)ノ♪

posted by kimuraharuka | 23:06 | 趣味の世界 | comments(2) | - |
土をこねる
最近新しく習い事を始めましたo( 'ヮ' )o

…ダンス?…歌?

いえ…そういうんじゃありません…

答えは…

陶芸っ!だ?σ((☆ε☆))σ

ずっとやってみたかったんですが、
周りからは80%くらいの確率で
「え、陶芸?なんで?w」と言われます。
女の子より男の子のほうが興味してしてくれる気がする…

とにかくずっとやってみたくて、
ひょんなことから近所でお教室を見つけたので
始めてみることにしました!
とりあえず3ヶ月コース。
年明けたらクロジが本格的に動き出すので、
今のうちだ!ということで。


で、すごく楽しい…!

そして難しい…!


手先が器用だと言われることの多い私ですが、
今、その限界に挑戦していますw
通い始めてひと月くらい。
土に向かっている間は無心になれて気持ちいいし、
毎回多くの発見があって楽しいですヽ( 'o' )b

三ヶ月コースが終わるまでにひとつくらいは
自分の思うような器が作れるといいなー☆

とりあえず、今のところ焼きあがった器はこんな感じ。
下手くそで恥ずかしい。・゚・ヾ(o´ε`o)ノシ・゚・。


posted by kimuraharuka | 11:18 | 趣味の世界 | comments(2) | - |
これ…ちょーいい…
天井に地球の姿を投影できる玩具を買いました…☆

本当にただの玩具なんですけどっ

わかってるんですけどっ

お部屋の天井に地球が映し出せたら素敵すぎる…!

と思って…迷って迷って買ってしまった。
いえいえ、そんなに高い物じゃないんですけどね。1575円。

これが実際に天井に映し出した画像↓


結構きれいに映るでしょ!?
いい!なかなかいいぞ!
どうでしょうか!?

この商品、地球だけじゃなくて、
月や太陽系の他の惑星、
それから銀河や星雲、彗星もあるんです。

なにを買うか随分迷ったんですよー


地球が一番好き!

でも、今私は地球にいるんだから、ここから眺めるのは…月?

とか、

いやいやここはもっと思い切って銀河?

とか、

動きを感じられるから彗星??

とか。

天体のこと全然詳しくないんだけどw

時には宇宙に思いを馳せてもいいではないですか…☆
posted by kimuraharuka | 02:30 | 趣味の世界 | comments(2) | - |
素敵カフェセンサー
事務所がお引っ越ししたので、
お仕事帰りに遊びにいって来ました♪\(●´ヮ`●)/♪

この街は…いつもシャレオツ!!
気絶しそうです…w
お洋服屋さんもカフェも
気になるお店いっぱいーー。・゚・ヽ(=*_*=)ノ・゚・。

事務所広くなってたぁー!
うんうんいい感じ☆
まだところどころ荷物がごった返してたけど、
居心地よくなりそう。
どんどん遊びにこよっと。
新住所、profileページに更新しなきゃですなー

その帰り、
ずっと気になってた喫茶店へ入ってみたの。

なにこれたまらん!すごく素敵!
ずっとここで本読んでたいよおおおお!
店内はかなり照明が暗くて最初びっくりするけど、
すごく落ち着けてコーヒーも美味しいの。
穏やかな時間を過ごせました。
また来よう…!


お仕事では毎回
学ぶこと感じること思うことが多すぎて、
帰り道胸がいっぱいになる。
「次はこうしてみよう!」
「こんなことできるようになりたい!」
そう思えることがとてもうれしいですo( 'ヮ' )o
posted by kimuraharuka | 16:12 | 趣味の世界 | comments(3) | - |
白鳥黒鳥
ナタリー・ポートマン主演
「ブラックスワン」見てきました




凄まじく面白かったああああ!

「レオン」での鮮烈なデビューから
同い年の映画女優として常に活躍を目にしてきた
ナタリーのアカデミー賞主演女優賞受賞作ということで、
勝手に少しだけ感慨深い思いで見に行きました。
まさにナタリーありき!
バレエシーンやちょっと過激なシーンもすべてが珠玉!

一口にジャンルを括れない多面的な映画なので、
「広く」「鋭く」人を魅了することと思います。
まだまだ公開中なので是非多くの人に見てほしい!

女性、特に舞台や芸能に関わったことのある人にとっては
痛ましいリアルさも描かれていると思うけど、
芸術や光の当たる場所など、
多くの犠牲の上に成り立っている美しさには
つい恍惚を感じてしまいます。

おすすめです!σ(☆ε☆ )σ
posted by kimuraharuka | 15:05 | 趣味の世界 | comments(0) | - |
崖を登ろう
友だちと三人(私以外は男ですが)でボルタリングを体験しにでかけました☆

これです↓


ありますよね。これこういうの。
スポーツなんです。ちゃんとルールがあります。

決められたルートの凸のみを掴んでゴールを目指します。
ロープを使ってすごく高いところまで登るようなものもありますが、
私が体験したのは素登り。
身ひとつでずいずい登ります。
ゴールしたらポポーンと飛び降りてクリアですが、
コース難易度がどんどん上がるので
「制覇してやるー!」と思いながら夢中でやってしまうの。

気付いたら腕がガクガク…〜(((;+д+;)))〜

でもすっごく楽しかった!v(●^∀^●)
今日は少しコツを得るだけで限界が来てしまったので、
また挑戦して上達したい〜!

ど う し よ う… は ま っ た ら…w

posted by kimuraharuka | 01:55 | 趣味の世界 | comments(0) | - |
ご紹介
今回記念すべき私の30回目の誕生日にいただいた贈り物の中で
とびきり尖っていたものをひとつご紹介したいと思います。


これ。

王蟲です。

いや、正確に言うと本物ではありません。
当たり前ですねw

王蟲を模した、植物栽培プランターっていう言い方でわかるかな。
ビレバンなどに売ってますね。

早速種を撒いた。
(カイワレとマスタードが同梱)

早く芽出ないかなぁ〜
楽しみ楽しみ 
posted by kimuraharuka | 22:36 | 趣味の世界 | comments(0) | - |
ゴックゴク読んだ
桜庭一樹先生著
「少女には向かない職業」


を読んだのです。
創元推理文庫です。

桜庭先生は今や直木賞作家。
なかなかのハイペースで新作を発表しておられます。
私が初めて桜庭先生を知ったのは
新春にアニメ化する「GOCHIK」だったりもしますが、
実はごめんなさいそれは途中までしか読めてなくて
他にもいくつも気になる作品を続々と発表されているので、
「きゃあー待って待って先生待ってー」
と読むのが遅い私が
次々と手に取らずにはいられない女流作家さまです

最近…実は読書が上手くいっていなかった私だったのですが、
この「少女には向かない職業」で完全復活!

ていうか、ほんと面白かった
ライトなミステリとしても、文学としても。
桜庭先生の読み手を選ばない大衆的なミステリセンスと
先天的なものなのだろうか
私の中のオタク心をくすぐるフェティッシュな設定と描写で、
すいすい読める読める読める。


刺激ももらったし、充電した!って感じ。
ありがたいです。素敵な小説との出会い


桜庭先生の文章を読んでいると、
ライトノベルと普通の文学の垣根について考えさせられたりもします。

桜庭先生って、初めどちらかというと
いわゆるラノベを書いていらしたよね?
そこから緩やかなスロープを描いて
エンタメ文学界の中心へグイグイと。
そんな姿を勇ましく見守りつつも、
ふと先生の新刊を手に取れば
作品の主人公は10代の少女たちであることが多い。
危うい年頃を書き続けている。
だからラノベをちょっと離れた今の作風もきっと、
10代の方に指示されていると思うのです。

この絶妙なバランス。

改めて唸っている年末です。はい。
posted by kimuraharuka | 01:51 | 趣味の世界 | comments(4) | - |
Search this site