kimura haruka no nikki


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2014年、おさまる。
こたつで、お仕事の資料読んでたら、猫がお腹の上に乗ってきて、なんとも穏やかな、なんとも幼気な顔で寝はじめたので、なんだか泣けてきました。
わんわん泣いたわけじゃないけど、さめざめとすこしだけ泣いたら、とてもスッキリしました。


今年は…
他の年と比べて、なにか特別がんばったわけではないような気がしていたけど、

通常の役者業を粛々と務める傍ら、本格的にアニメのシナリオのお仕事に没頭してみたことや、

プライベートの変化で恐縮ですけど、
猫と暮らすことや初めての二人暮らしから怒濤の結婚までを遂行する中で、

所属事務所のスタッフの理解とサポートや、

友人たちの思いやり、

そしてもちろんいつも私なんぞのことを気にかけてくださる皆様がいてくれるありがたさを、

自分でも抱えきれないほど強く感じて、
いっそ息苦しくなりました。


この感謝をどうしたら返していけるのか、
こんなに多くの人と関わってしまっている今の自分に気づいて、
どうしたら大切なみなさんを失望させずにいられるだろうか?
という、ある種恐れのような気持ちすら湧いてきました。

どんなに圧倒的な決意や覚悟も、もしかしたら今まではひたすら内ベクトルなだけの思春期の延長に過ぎなかったのかもしれない。

ただ静かに、こんなにも周囲の感謝が胸に満ちている年末は初めてです。

これに気付けたから、まだがんばれると思うし、やらなきゃならないこと、あるなと。

自営業は、私が売りもの。
私が世界にどう接するかが、生業。

このことに気付けたラッキーな2014年でした。
お疲れさまでした!



posted by kimuraharuka | 22:51 | 日日徒然 | comments(1) | - |
マイマシンたち
二年くらい前から、私は2台のPCを使用するようになりました。

もともと家で使っているノートPCは【DELL】。

これA4サイズくらい。名前は千代。

そして一昨年、初めてアニメのシナリオのお仕事をいただいた時に、クロジの執筆も重なってくることを見越して、外出中の空き時間にも作業をしたいと考えて...

【TOSHIBA DynaBook】ミニノートPCを購入。

これはB5サイズくらい。名前は一世紀。

用途を分けるとはいえ、当時の私にとっては、PCを2台も持つなんて贅沢に思えて...
安さと小ささを重視して選びました。

それから約2年...

まずメインマシンであるDELLが不調。
長時間使用や並行作業をさせすぎると熱による暴走で、Wordやマシン自体の強制終了が多発。
でもハードディスクの寿命を考えたら当然かなとも思え、まずはハードディスクを交換。
しかし症状は、すこし改善したような...?というくらい。
調べてみると、冷却ファンの清掃をすればもっとよくなるみたい。とにかくこれはいいマシンなので、面倒を見つつまだ使おうということにしました。

あとWordの強制終了に関しては、これはちゃんと調べてないのだけど、DELLのWordは2003でミニノートDynaBookのWordは2010。この2つを行き来させるせいで、互換性がうまく働かない時があるのかな?とか考えてます。

一方ミニノートDynaBookですが、こちらにも問題があって...
Microsoft Officeのライセンスが2年で切れるのです。
そう、もうすぐ。
前述しましたが、もともとおっかなびっくり買った小さい子なので、キャパシティも狭いです。
「買い替えか?」または「libre Officeなどの投入?」などと検討していたところに、Surface Pro3のニュース。

「カッコイイ!スマート!」

調べてみると、私の用途であればすでに発売中のRTというバージョンでもじゅうぶん!お得!
RTはOfficeはついていますが、ネットからアプリケーションをダウンロードして使うなどできないそうです。

というわけで...

今シナリオのお仕事とクロジ執筆で大事な時なので、DELLを気をつけて使いつつ、Surfaceを新規投入☆


ぅわぁーい!
ニューマシン!!


今仲良くなってる最中です!
新婚です!蜜月ですっ!

...でもね、
このSurface購入を決めて注文した途端に、なんとミニノートDynaBookちゃんが突如故障...!
うんともすんとも言わなくなってしまったんです...
まさか、私がSurface買うことに気付いて身投げを??

八百万の日本の神様を割と信じてる私...
物ってこういうことあるんだよねぇ。

ありがとう、ミニノートDynaBook。
一世紀という名前は、
私が「書く人生」に前向きになって、
インスタントな作品ではなく、
100年残る作品を書けるように精進しよう
という気持ちを込めてつけた名前でした。

おまえのおかげで、
どんなに忙しい時期でも、
周りに迷惑をかけず〆切を守れた。
おまえのおかげで、
「かみさまのおかお」「ヒルコ」
という二つのクロジ作品を産めた。

それは、なにものにも変えがたい財産なのだ。


長い目で見れば、この世のほとんどが消耗品だけど、
なんの縁があってか傍に来てくれて、
よく尽くしてくれた物たちには
優しくしたいものだなと思いましたー

...執筆がんばりますっ!

posted by kimuraharuka | 12:30 | 日日徒然 | comments(0) | - |
2014年の桜
悔しいけど、
桜は毎年なにかしら写真に撮る。

春は生まれた季節。
花だけじゃなくて、草もきれい。

最近、カメラを持ってでかける機会がないので寂しい。
素敵などこかへ、かわいいだれかと。

でも

なにか特別な機会を待っている自分も悔しい。
なにも特別なタイミングや場所じゃなくていい。

そんなわけで、とりあえず2014年の春の景。
馴染みの世田谷・下北沢界隈にて。特別じゃないある日。
posted by kimuraharuka | 01:47 | 日日徒然 | comments(0) | - |
Daichi meets MINI
だいちくんとMINIに会いに行く。

▼この度お持ちのMINIをご紹介してくださるのは、私も大変お世話になってる脚本家の方です。

今日は、だいちくんがお世話になります!どうぞよろしくお願いします!!

▼というわけで、見せていただいたMINIをざっとご覧くださいませ〜

▼特製のiPodホルダーと、オーディオ・スピーカーでご機嫌なドライブがお楽しみいただけます。

▼メーター周辺、なんとも素敵な風合いですね。これもご自分で塗装されたとか。さすがです。

外装はブラックですが、シートなど内装は赤が差し色になっていました。


細部まで手を尽くされてて、見るだけでとても楽しいです。
こうして手を加えていくのが、MINIの楽しさのひとつなのかなぁ。




…なんだかだいちくんが……

当たり前だけどすげえ真剣なので……

なぜか見ている私が泣きそうだよバカヤロウ!!

おおおおおお神よ、どうかこの少年にMINIを与えたもう…!!
祈らずにおれるかっつのー


そしてついに…試乗させてもらうことに!!ひょええええ。
だいちくん、MINIに初ライドンですっっ…!

いやはや、実に、感動的な局面であった。


その光景を、こうして後部座席から記録できたことも、


彼の初MINI操縦のエンジンの唸りの中にいられたことも。



ねぇ、

どうだった?どうだったの??


すごくシンプルに言って人生は、

MINIに乗る人生か、MINIに乗らない人生か、二通りしかない。


…つづきは podcast『ひいきびいき』 で!
posted by kimuraharuka | 23:39 | 日日徒然 | comments(3) | - |
バレンタインのお菓子を作る2014
お菓子作るの好きなんです。


でも、


ひとり暮らしのお部屋には製菓用の器具もないし…どうせ材料も余らせちゃうし…
と諦めていたのですが、
やはりバレンタインが近づくと、周囲にチラホラ手作りお菓子を準備する乙女たちが現れ…


ぐぬぬ…ぐぬぬぬ……わいも作りたい…!

ということで、ででーん。

作りました!ガトーショコラ!

無印のキットなら材料も余らせなくていいしひとまずこれで私の製菓欲を見たそう、ということで。

いや大したもんだよ無印。ちょー簡単だったもん。素晴らしい。

▼粉砂糖もついてました。雪を降らせ…

▼切り分けるとハート!!ハートハートハートハートハート

くくく…なるほどね、さすが無印。よくこんなお手軽便利なことを次から次へと思いつくものだわ…恐ろしい子…!

▼試食しまーす

うむ。うむうむ。
ちゃんと美味しいです。
これならまぁ人にあげても大丈夫。
「手作り」というブランド感込みで、それなりに喜ばれるはず。

電子レンジのオーブン機能も試せたし、泡立て器やゴムベラなどの簡単な道具だけは揃えたし、
また今度なにか作ってみよーっと^^

posted by kimuraharuka | 16:55 | 日日徒然 | comments(0) | - |
ボートの楽しみ。冬だけど。
今は冬。
吉祥寺・井の頭公園の池は閑散としています。
ボート営業も休止中でした。

私は、ボートが好きみたい。飽きずに撮った。


特に手漕ぎボートは楽しい。
自分で運転している感じがいい。
男が漕ぎたがるが、私はそれを許さない。

このように屋根のないタイプは、桜の季節がいい。
まずたこ焼きとか焼きそばを買って乗り込もう。酒があってもいい。
岸を離れ「ここまで来れば」というところで、それらをつまみ、
ひと目を憚らず船底に寝転べ。
桜の天井だ。
あとは読書・昼寝など思う様過ごせばよい。

でも見た目一番好きなのは、スワンボです。

かわい!
posted by kimuraharuka | 22:51 | 日日徒然 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます☆2014年
みなさま。
あけましておめでとうございます。
毎度ごひいきにしてくださってありがとうございます。
木村はるかでござんす。
おかげさまで、無事新年を迎えることができました。
心安らかな、新年の幕開けにホッと一息、平和なお正月を過ごさせていただいてるところ…

な ので ありま す が !!

私去年「本厄」だったんだってーーーー!!
今さっきそれに気づいたんですよっ!
一人暮らしとか始めて、夢中で暮らしてたらあっという間に年末だったよぉー
大きな病気ばかりか、風邪も引かなかったしなぁ…
一年間とっても楽しかったし、たくさんお仕事もできたし、素敵な出会いもあったし、
「厄」というものに気づかずにのびのび過ごせました。
なんかラッキー☆(笑)
というわけで2014年は「後厄」なんだって。
これもなかなか油断ならないらしいけど、
引き続きうっすらシカトで過ごしたいと思う。
気にしすぎてもよくなさそうだし、日々感謝の気持ちを忘れずに、のびのびやるよー

運勢的には、
「利益や成果を求めるよりも、研磨や内容の充実を目指しなさい」という時期らしいので、
それも心の隅に留め置きつつ……

12月31日の年越しには、
実家で父とプラモデル制作に挑戦してました。
『震電』という、父が一番好きな戦闘機。

今回は組み立てだけではなく、塗装も同時進行でやったんです。
苦労もしたけど、色が塗りあげていくのは工程でした。

すっごく楽しかったし、達成感あった!夢中で作ったよー☆
posted by kimuraharuka | 01:17 | 日日徒然 | comments(0) | - |
忘年もよう・いろいろ
2013年も押し迫ってまいりましたね。
ということで、時間を見つけてお世話になった方や仲良くしてくださった方と、
今年の成果とか反省とかその他諸々…時間を見つけて語り合ったりしています。

今日はSAYAKA CHANと麻布で展示を見てから
外苑前〜表参道をぶらぶら。
私たちの愛する、
SO
KOKO
TOKYO!

冬の都会はキラキラしてます。

寒い冬空の下にも関わらず、
表参道には屋台の集まるエリアがあったので誘われるように瓶ビールを一杯やりました。

▲カラフルな瓶がいっぱーい。迷いますねー


▲私が買ったのはこれ!相変わらずフルーツビールです(笑)イチゴ味だよー美味しかった〜^^

▼おつまみのポテトフライを作ってくれたのは、このお三方。

野外で開放的なのと、飲んでるせいで、やたら仲良くなりました。
よくよく話してみると、すごく縁のある人たちだった…なんなんだ、巡り会わせって怖い。
楽しかったー!また遊びにいってあげたいなあ。

▼それから…先日閉店が決まったウェンディーズ表参道店にも寄りました。

店内大盛況でした。
相変わらず美味しかったし、なくなっちゃうのはとっても残念。

忘年デートはまだまだ続きます。。。
またお伝えできたらしますねー^^
posted by kimuraharuka | 00:49 | 日日徒然 | comments(0) | - |
ともだちランチ
お友だち・マオちゃんのお家に遊びに行ってきました。

私が役者なんていうヤクザな仕事をしてるうちに、
結婚して、お子さんを産み、育てるという女性の偉業を次々遂行しているマオちゃん。

それでも変わらず付き合いを続けられる、とても大切な存在です。

手作りランチをご馳走になりましたー☆

グリルしたチキン、カラフルお野菜、コーンスープとパン。
盛り沢山ですっ!!
私の来訪のために、なんと豪華な…ありがたいっ><

息子もすくすく育っているし。彼用のミニプレートがかわいらしい^^


帰りは手繋いでくれたー^^
いつも仲良くしてくれて、うれしい。

*マオカメラ*

来年は、この友人マオちゃんと、
ちょっと面白いことやろうかと企ててます。
実現できるといいな…☆
がんばるぞー
posted by kimuraharuka | 21:40 | 日日徒然 | comments(0) | - |
最近のおやつ2
今のところカメラの練習台としておやつを撮影するのは

・動かないでいてくれるので撮りやすい。
・みんなとてもフォトジェニック。
・だれが見ても嫌な気持ちにならないはず。

などの理由があるけれど、なんせ私がおやつ好きで、毎日の楽しみだからですね。
みなさんにも楽しんで眺めていただけたらうれしいです^^

■クリスピークリームドーナツ
日本上陸直後はよく並んでましたね。あのピザみたいな箱がテンション上がります。
差し入れでもうれしい一品。
↓これはクリスマス限定のメニューだよー

↓でも個人的にはこれがおすすめ。しゅわっと溶けるような食感に感動しましたっ


■下北で新しく見つけたカフェのキャラメルシフォン

「落ち着けるお店だなぁ…」と思ったら、昔から大好きで今もよく行く喫茶店の系列店でした。
さすがマスター、わかってますね(笑)

■おやつ、っていうか…

友だちの誕生日パーティーにプレゼントとして出現したチュッパチャップスタワー。
これなにげにテンション上がる。最後にはみんな遠慮なくざくざく引っこ抜いて舐めてた。

■地元和菓子屋の豆大福

女優・モデルの菊池亜希子さんの影響で、豆大福リサーチしてます。
見つけると買って食べてみる。これ豆の塩気が効いてて美味しかった!

COVA SHINJUKU TAKASHIMAYA

なにげなく立ち寄ったカフェだったんだけど、すごくいいお店でした。
このミモザも美味しかったー(不思議な形してるけど、ショートケーキの変形みたいなものです)
気になるメニューがたくさんあった。甘いのもお食事も。
ちょっと贅沢だけど通いたい…!

そんなところでーす。また。
posted by kimuraharuka | 01:11 | 日日徒然 | comments(1) | - |
Search this site