kimura haruka no nikki


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
お歌の夏♪
2012年上半期もおかげさまで充実して終了いたしましたっ☆

4月にクロジ『異説 金瓶梅』
6月にはふたり芝居

振り向けば舞台に費やした半年でしたが、
2012年の下半期、というかこの夏は…

歌だ!歌うぞ!└(((☆口☆)))┘


改めて!
ふたつお知らせさせていただきたいと思います!

まずは…

【8月】
石毛佐和さん発のチャリティCD企画CONTINUE第8弾に参加させていただきます!

あきやまかおるちゃんとのツインボーカル!
作詞も森悠がやらせていただきましたよー
自主制作のCDとはいえ、
このような本格的な楽曲制作に関わるのは
木村はるか初めてのこと。・゚・ヾ(o´ε`o)ノシ・゚・。
うれしくも恐縮しつつ、
心を込めて作詞・歌唱しています♪

森悠から一言:
作っていただいた楽曲が
ほんとうに美しくて幻想的な世界観だったので、
私もその世界に素直に身を委ね
詩を綴った次第です…!
_〆(ΘεΘ ):.。+゚」

結果的に言うと…

持病の中二病が爆発してます…!(笑)

しかしなによりこのCONTINUEという企画自体が
チャリティを目的としているので、
私にとっては貴重なアウトプットの機会
であるとともに、
なにかすこしでもだれかの役に立つなら
これほどうれしいことはありませんo( 'ヮ' )o

発売は、
来月のコミックマーケット2012夏
2日目の8/11(土)
■西し08b ぐみどり(委託)
■西く29a MISHAORU

コミケに遊びにきてくださる方はぜひ直接、
また通販などでも展開するそうなので、
多くの方に聞いていただけるとうれしいです♪ヽ(-´ ν `-)ノ♪

そ れ か ら …
【9月】
純白RGB 2nd LIVE
「しゃなりしゃなりといくんです?」

1stに引き続きコーラスとして参加いたします!


2012年9月1日(土)
18:00開場/18:30開演
@Live Cafe Egg-man tokyo east
(その他詳細は↑HPに)

コーラス、そして余興…かな(笑)
ただ歌うだけではありません、
とだけ言っておきますね…ふふふ

セットリストも、
オリジナルとカバーが半々ぐらいになってきたし、
かなり勢いづいてます!
チケットは7/8から好評発売中です!
どうぞよろしくお願いしまーす☆
posted by kimuraharuka | 15:57 | 諸々活動中 | comments(1) | - |
ひいきびいき第三回「Zoff」の
7/1に配信いたしました。
podcastひいきびいき第三回「Zoff」
http://hkbk.fm/
内で紹介しています、
わたくしのメガネふたつ。

*ひとつめ*

ちょっと賢そうなやつ。
お家でDVD見たりする時にかけてるよー( ´ ▽ ` )ノ

*ふたつめ*

まいたと色違いのやつ!100点のやつ!
お休みの日や地元で過ごせる時の外出時にかけてます。

私もZoffについて話してたら
新しいの欲しくなってきたー。ヾ(o´ε`o)ノシ
今度買いに行ってくるー
posted by kimuraharuka | 01:15 | 諸々活動中 | comments(3) | - |
SHORT×SHOTO vol.1
渋谷・SARAVAH東京でのふたり芝居、
おかげさまで無事に終了いたしました!
ご来場くださった皆様、
気にかけて応援していてくださった方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m


少ない準備期間・稽古期間、
あっという間の二日間の本番…
呆気なくて、今すこし寂しいですー(o´ε`o)

今回の企画は、
私にとってはとてもうれしく、挑戦的で、
収穫の多い意味あるものになりました☆

まず声を掛けてくれたのが、
10年来の付き合いである
吉川純広であったこと。
仕事のことも舞台のことも
なにもわからず右往左往していた私たちが
10年経って、ささやかではありますが
今回一緒に作れたことは
とてもスペシャルでした。

私から声をお掛けしたのは、
ずっと客として見ていた肱川要亮さん
という役者さん。
10日に満たない稽古期間でしたが、
ふたり芝居ということもあり
濃密な時間を過ごしました。
不思議と息が詰まることもなく、仲良く穏やかに。
役として会話する時、
彼はいつでも私に応えてくれていました。
そのことがこの上なく幸せだった。
ほんとうに感謝しています。

他の2チームの作品も、とても刺激的でした!
面白くて、悔しくて、
酸素がたりなくなったりもしました(笑)
脚本が書ける、というだけで
珍しがられてチヤホヤされて、
自分が今まで甘やかされてきたんだなぁと心底思い、
気持ちが新たにもなりました。

そして本番では、
近い距離でたっぷりお芝居させていただき、
みなさんに微妙な表情や仕草を
たくさんお見せできたことが、
一番の収穫です。
至近距離でお客さまにくまなく見てもらえると思うと、
緊張もしますがとてもやりがいがあるのです。
友人たちも私らしい作品を喜んでくれたようでした。

去年この同じSARAVAH東京という場所で
10分のひとり芝居をやらせてもらった時は、
一度きりのステージでしたし、
ほんとうに緊張して
慌ただしく本番を終えてしまいました。
でもその時も
自分にとっては大きな収穫があったんです。

すこしわがままな言い方になるけれど
「好きに作る」ということ。

お客さまに楽しんでいただけるものを作るのは当たり前ですが、
時に、作家としても役者としても
自分の中身を確かめるようなものづくりが
私には必要になってきました。

その確認ができると、
また大きな渦の中でものを作る際の
安心感になるのです。

そんな大切な機会を与えてくれた今企画、
関わってくださった方々、
見届けてくださったお客さま、
改めてありがとうございました!
今後もどのような場所でも我を見失わず、
信頼してもらえるパフォーマンスをしていけますように
精進いたしますー!

posted by kimuraharuka | 18:47 | 諸々活動中 | comments(0) | - |
ふたり芝居作ってる
絶賛稽古中の木村はるかでございます!

たった30分の短編作品ですし、
稽古時間も限られているのですが、
とても楽しく芝居作りを進めています( ´ ▽ ` )ノ

ふたり芝居だから、稽古場はふたりきり…☆

相手役の肱川要亮さんとは、
とっても仲良くなりました♪♪ヽ(-´ ν `-)ノ♪

おやつを食べたりご飯を食べたりお酒を飲んだり、
昼夜の稽古場を移動する時も
えっちらおっちらなんでもふたり一緒。

もしかしたらクロジの面々も驚くくらい
人懐こい木村はるかになっています。(o´ε`o)>

もともと、
すごく楽しく演技のやりとりができる方だなー
と思っていたけど…
稽古が進んでくると、
肱川さんはやっぱりすごいなって思います。
一度「今のよかったね!」と思えると
それがぶれることがありません。
やっぱり経験値なのかなぁ。
ぺこペンの稽古場は厳しそうだものね(笑)

このぺこペン10周年の折に、
私みたいな森の中から突然現れた珍獣と
ふたり芝居を作ってくれるなんてきとくな人だなー
頭があがらんですm(_ _)m
みなさん、私の素敵な相手役、
肱川要亮さんを見に来てねー!♪ヽ(●´ヮ`●)ノ♪

今回は3本立てのうちの1作品とはいえ、
この30分に関しては私が発信して作っているものです。
音響・照明(または映像)など、
必要な効果についても
すべて私が指示をせねばなりません。
これが、楽しいけど大変!
時間と脳みそが足りません!(>_<)

そして指示はできるけど技術がないので、
私のイメージを叶えようと
「あーでもないこーでもない」
と力を尽くしてくれる
「きむはるこっそりスタッフさんたち」
の存在が、ほんとうにありがたいです。
まさにスペシャルサンクスですなー

クロジの舞台とは違う
小さくてささやかな作品ですが、
細部まで私が手を触れて作っています。
なんだかとてもハンドメイド☆
いよいよ来週土日が本番ですっ!σ((☆ε☆))σ

SARAVAH東京が贈る軽演劇 短編オムニバスの会
SHORT X SHOTO vol.1
「嗚呼、わが町のファミリーレストラン」
2012年6月23日(土)・24日(日)@SARAVAH東京
◆両日ともに14:30/19:00
◆開場は開演の30分前
◆チケット(1drink付き)前売2500円/当日3000円
http://l-amusee.com/saravah/schedule/201206.php
posted by kimuraharuka | 12:42 | 諸々活動中 | comments(0) | - |
再びのSARAVAH
SARAVAH東京が贈る軽演劇 短編オムニバスの会
SHORT X SHOTO vol.1
「嗚呼、わが町のファミリーレストラン」
2012年6月23日(土)・24日(日)@SARAVAH東京
◆両日ともに14:30/19:00
◆開場は開演の30分前
◆チケット(1drink付き)前売?2500/当日?3000

http://t.co/0u9oQ2Ki

この企画が私の元へ舞い込んだのは、5/1の夕方…
つまり4/30にクロジ『異説 金瓶梅』を終えて、
打ち上げ→帰宅→爆睡 のさなかだった。

それは一本の電話から始まった。

出てみると関西なまりの男が言う。

「30分の短い芝居3本やりたいねんけど、木村さん一本やってくれへん〜?」(誇張あり)

ヘリンボーン所属俳優:吉川純広からのオファであった。

これに対し木村はるかは、
お恥ずかしい話前日までの公演で喉をぶっ潰していたため
ニューハーフさんのトーンで応答。
「や″る″ーや″る″や″る″ー」

完全なる安請け合い(;・`д´・)!

かくして、今企画に参加するに至ったのだった…!
ええ、軽い出来心でした…

それでまぁ…
あの「金瓶梅」のあとだしやりたいこと正直なんもなくて、
でも、ほんの30分の舞台にも、
自分のやりたいことちゃんと盛り込まないと、
書けないし演れないから
「だれとやりたいかなー」って考えた。

それで浮かんで来たのが肱川要亮さんでした。

肱川さんは、私がずっと贔屓にしてた
「はらぺこペンギン」という劇団にかつて所属してらした方。
ちょっと独特のトーンのお喋りで、
「あんまり派手な色じゃないんだけどちゃんと咲いてる華」
のある役者さん。

「肱川さんともし一緒にやれたら…」

と想像した途端、すごいテンション上がって
森悠も木村はるかも一気エンジンがかかったんです。

やりたい会話のトーンとか…
お客様との近さをどう利用しようかとか…
もっと近くで目をこらして演者を見てもらえたら…

ちょっと一杯やるつもりで30分、
軽やかに爽やかに☆


ご来場お待ちしてますっ!
posted by kimuraharuka | 17:20 | 諸々活動中 | comments(2) | - |
詩を書く
石毛佐和さん発信のチャリティCD企画
「continue」第8弾
にて、
あきやまかおると歌のCDを
出させていただくことになったわけなのですが、
今回の楽曲の作詞を
わたくし森悠 がやらせていただいてます。

私が詩を書くことは佐和さんから申し渡されました。

「はるかちゃんが書くことになったから」

えっ(;・`д´・)!

それどこでいつ決まったの(;・`д´・)!?


しかし有無を言わさぬ佐和さんの調子を崩せない私…

「あのー私、脚本執筆でかなり膨大な量の文字?文章?言葉?やってますけど、ほんとに作詞は難しいと思ってるんですよーこれはもう自分にはできねーと思ってて、まぁやる機会もなかったし、いやそういう意味では今回のお声かけはほんと光栄だとは思うんですけど、具体的に言うとやっぱりメロディあるじゃないですか、それって無視できない文字数制限だし」

とグダグダ言った挙句、

「とにかく力は尽くしますんでやばかったら助けてくだしあ」

ということでお引き受けしました。

5月に入ってから楽曲担当の久野さんからデモ音源が届き、

ふぉおおおおおおおおおおお♪♪♪♪

ひとしきりテンションも上がったものの…

「こ、これに、詩、だと…!?」

久野さんの楽曲には
MISHAORUでもすでに親しんでいたのですが、
聞いてるだけでちゃんと
「世界」に連れて行ってくれる力があります。
すると自ずと、
この曲世界で生きる言葉が私の前に現れてきて…
あとは夢みたいな靄のかかった映像の断片を
詩にしていきました。

結果、楽しかった。
想像した通りの苦労と難しさはあったけど、
でもその何倍も学びました。

言葉。
私の人生は、それに尽きるんだなーと痛感している5月です。
posted by kimuraharuka | 03:04 | 諸々活動中 | comments(2) | - |
新しくて短いもの
クロジ公演『異説 金瓶梅』がおかげさまで無事に終了しまして、
実はまだひと月経っていません。
時間はゆっくりゆっくり流れています…
稽古から本番までは怒涛でしたからねぇε=(-´o`-)

公演終了してから会う方には有難い感想を頂戴するし、
今もまだふと気を抜くとあの舞台がじんわり蘇ってくる。

金瓶梅は…濃ゆい…っ!


『あたし!饅頭屋!だよっ!』

まぁそれはそれ、ゆっくり整頓して大切に仕舞うとして…

木村はるかは舌の根も乾かぬうちから、
新しい劇をこしらえはじめました…ε=└(((☆口☆)))┘

概要だけチラホラしときますねー
ぜひご予定ご検討くださいませ♪ヽ(-´ ν `-)ノ♪


30分の短編が3本の企画に参加!

そのうちの一本が
「森悠脚本・木村はるか(+1名)出演」の「ふたり芝居」!

来月!

6/23(土)24(日)!

それぞれ昼と夜の公演!

東京で見られる!

チケットなど詳細、いましばし!



金瓶梅とはまったく違う雰囲気の
雑味溢れる気軽な作品になりそうです。
素敵な作品にできますようがんばるわーo( 'ヮ' )o
posted by kimuraharuka | 00:35 | 諸々活動中 | comments(2) | - |
podcastを始めます
Twitterのほうではボツボツ告知させていただいてるんですけれども、
わたくし木村はるか、
この度podcastを始めさせていただきます♪ヽ(●´ヮ`●)ノ♪

「podcastってなあに?」
ってやついるかー?
なんかラジオ番組みたいなやつだー!!喋るぞおおおー!!!

つまり、木村はるか、万を時して、喋る。
http://t.co/Ch5H0pxS

番組タイトル・内容などはまだ秘密。
すこしずつ明らかにしてゆきます。ふふふ。

ハッキリしているのは「だれとやるか」ということだけ。
相方パーソナリティは 迫田大地 くん。
私と同い年のUXデザイナー。
よろしくねっo( 'ヮ' )o

彼は、私とのこの企画の前に
「ゲーム脳ばと」という人気podcastを3年間やっておりましたヽ( 'o' )b
だからpodcastに関しては
ノウハウもあるし、一定の実績のある方、とも言えるでしょう。
私はおんぶにだっこだよ。楽チン〜♪

そしてもうひとつ…
大地くんは、私の高校の同級生です。
もう15年以上の付き合い。
「いつかいっしょにすげー面白いことやろう」
という呪文を唱え続けて大人になりました。

それがたまたまpodcastという形になった。
たくさんの不確定要素を孕んではいますが、
私はすごーくワクワクしてるっ!

配信は6月から☆
みなさん楽しみにしててくださいねっo(・ヮ・)ノ゙☆


posted by kimuraharuka | 14:15 | 諸々活動中 | comments(2) | - |
TAF2012
私木村はるかが関わった
東京国際アニメフェア2012の諸々をお伝えする動画を
一挙に並べておきます☆
時間のあるときにでもご覧いただけるとうれしいです^^
怒涛の動画ブログ…w

まずは3DCG映像作家:青山桃実監督のブースのもようを動画でお届け☆
レポーターはわたくし木村はるかでお届けしました!ww

それから、その桃実監督の新作PV「CHANNEL9」
私も出演させていただいてます!(ちょっとエッチでしゅしゅしゅ…!)



桃実監督の自主制作映像作品「CHRONO CLAVIS」のご案内ムービー
私はご案内役のルーちゃんの声をやらせてもらってますー^^

このルーちゃんは、このプロジェクトにおける最新のキャラクタなので、桃実監督の技術が結集してます!
すごくかわいいので是非見てほしいいい

最後になりましたが、
そんな「CHRONO CLAVIS」の新展開に向けて制作されたトレーラーがこちら!

これからも青山桃実監督「CHRONO CLAVIS」をよろしくねー!


桃実監督は、元を辿れば私が最初に通った声優の養成所からのお付き合いなのです。
いつの間にか10年の時が流れて、
今桃実監督はこんなにもすごい映像作品を自力で作れるクリエイターさんに進化しました。
だれがこの展開を予想したであろう(笑)

でも友人としてはすごく誇らしいことだし、
私もこの10年声の仕事を続けてきたとはいえ、
今の環境だったからこそタイミングよく、
彼女の作品作りの手伝いをすることができました。
そのことがなによりうれしくて、
だからそれを少しでも多くの人に知ってほしくて…
イベント当日も、応援に駆けつけました!

今後このプロジェクトがどんな展開を見せるか、
ほんとうに未知数ではありますが、
心のどこかに留め置いてくださるとうれしいですっ☆
posted by kimuraharuka | 14:08 | 諸々活動中 | comments(0) | - |
TAF!
とある収録に行ってきましたよー☆

以前から時折ここでもご紹介しておりますが、
お友だちの青山桃実ちゃんが製作している3DCG映像作品。
「クロノクラヴィス」
そのお手伝いです♪ヽ(●´ヮ`●)ノ♪


スイマセン手元にこの画像しか…w


この度桃実ちゃんが、
3月の東京国際アニメフェア2012の
クリエイターズワールドに出展できることになりました!
これすごいことなんだよっo( 'ヮ' )o

そちらで流す、PV諸々に声の出演させていただいたのですヽ(-´ ν `-)ノ

当日は、広い会場の片隅ではありますが、
木村はるかの声流れてます…。・゚・ヾ(o´ε`o)ノシ・゚・。

結構凄いことになってます…。・゚・ヾ(o´ε`o)ノシ・゚・。

もしアニメフェアに足を運ばれる方は、
ブースまでお立ち寄りくださいねー
私も期間中には顔を出すつもりです。

また詳細は3月になってからでもお知らせいたしますので、
どうぞどうぞよろしくですっσ((☆ε☆))σ

桃実監督、腕まくりして鋭意製作中!です!
posted by kimuraharuka | 15:30 | 諸々活動中 | comments(0) | - |
Search this site